2017東海・北陸B-1グランプリin富士

2017東海・北陸B-1グランプリin富士

主催:2017東海・北陸B-1グランプリin富士実行委員会、ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会(通称:愛Bリーグ)


出展団体情報

八戸せんべい汁研究所

青森県八戸市

 団体紹介

2003年11月に飲食店関係者不在の市民ボランティアとして旗揚げ。地元以外では全く知られていなかった八戸せんべい汁を活用して八戸を全国ブランドにし、街を元気にするべく活動しています。B-1グランプリを産み出したのも八戸せんべい汁研究所で、今では八戸せんべい汁の地元への経済波及効果は563億円にも達し、「八戸せんべい汁」をきっかけに多くの旅行者が八戸を訪れるようになりました。市民のボランティア活動から私たちが暮らす地元をもっと元気にしたい!そんな想いで八戸せんべい汁研究所は日々活動しています!

八戸せんべい汁

 街(町)の紹介

八戸市は、太平洋を望む青森県の南東部に位置し、日本有数の水産都市として、さらには東北屈指の工業都市、国際物流拠点都市として発展してきました。港町・八戸は滋味豊かな食材が多く、「八戸せんべい汁」の他にも、日本一の水揚げを誇るイカ、北の海が育んだ「八戸前沖さば」など新鮮な海産物を味わうことができます。また、八戸には昔ながらの朝市や横丁文化が今なお息づいており、新鮮な魚介類や郷土料理を堪能できるのはもちろんのこと、八戸の人情に触れることができます。



 2017東海・北陸B-1グランプリin富士    (0545)55-2907
ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会(通称:愛Bリーグ)
 info@b1fuji.org
Copyright(C) 2017 Tokai/Hokuriku B-1 Grand Prix All Rights Reserved.